青空の見える丘

青空の見える丘

2006年04月21日発売
ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
原画 涼香 / 和泉つばす / 澤野あきら(ミニキャラ)
シナリオ サイトウケンジ
音楽 猫野こめっと
ムービー

シナリオ

シナリオはまぁまぁの出来。普通の学園ものらしい学園もの。
だが、普通の学園ものとは違う着眼点でなっている。
主人公やヒロイン達が自分のことみんなのことをいろいろ考えている場面が多く、
他のゲームでは考えていないことを考えているというか……まぁやればわかります。
章仕立てとなっており、各章のアバンのあとに毎回OPが流れます。
章の終わりにはランダムで数種類の次回予告が流れます。
毎回OP流れるのはウザいけど次回予告がおもしろいので許す!!!
話は普通だが魅力的なキャラが多く結構楽しめた。
伊織が一番で次いでののか先輩がお気に入り♪
締めが気に食わないのがありますが、まぁご都合主義ってことで。

テキスト

キャラの性格を良く掴んだ掛け合いがうまいね、おもしろい。
テキストは普通に読めるが、言い回しが特殊なときもある。
「確り」や「正に」を漢字で書かないで欲しい!!!読みにくい!
作中の人物の特徴らしいが多くは語らないものが多い。翠だと解説しまくるがね。。。
笑いの場面にはかなりのネタがあったが、マイナーなものも多く半分くらいしかわからなかった。。。
まさかえーりんえーりんまでネタに使ったのは驚いた!!!
修正パッチ当てたけど誤字脱字が多かった。
数回テキストと音声が合ってないのもあった。

グラフィック

癖もなく万人向けする原画。イベントCGでも立ち絵と絵が変わらないのは良し!
エロCGが半分以上を占めるので全体枚数は少なめに感じる。
キャラ別もそうだが通常CGをもっと増やして欲しかった。
背景は普通。行動範囲も考えると枚数も普通かね。

立ち絵

立ち絵は全体枚数、差分、普通かな。
数回スクリプトバグで翠のアホ毛がずれてたり、
多分立ち絵がかぶってたような部分もあった。
次回予告ばかりでなくミニキャラをもっと使って欲しかった。

音楽

可もなく不可もなく、同じ曲のアレンジが多かったような。

操作性

セーブ容量も多いしスキップも速い。
スキップ判定がどうも怪しい。
その他設定も問題なし。
サイドエピソードのところでセーブできないのは痛い。
選択肢と違って全部見れるからいいけど、狙ってる子のだけ見たい場合どれがそうなのかわかんなくて困る。

ムービー

特に言うことなし。
使われているCGにエロが多いように感じるのはそもそもHCG率が高いからだろうな。

↓↓↓↓↓↓ 以下ネタバレあり↓↓↓↓↓↓

キャラ別感想

西村 春菜  CV:鈴田 美夜子

ぽやぽや天然系かと思いきや、実は頭の中でかなりいろんなことを考えている。
視点を春菜に移動させて春菜の心の状態を見せるのは、いい構成だ。
ただ幼なじみの片割れとしては、伊織には遥かに届かない。
昔のエピソードもないと言えるくらい弱いし、売りがない。

胸も売りみたいだが、先輩で補充できてるしキャラ性が弱い。
「好きという部分の、恋愛という部分の一部分」か、うまいことを言う!!
独占欲や幸せを求めるだけの相手を本当に思っていない好意か。
本当に自分のこと相手のことを良く考えてる。
伊織ルートでは春菜は爆発したのに、伊織は大人だな0。
だがその分だけ傷つけたという感覚が強い。
伊織だけじゃ飽き足らず春菜にまで手を出そうなど冴島許せん!!全部俺のものだ!!!(ぉ
男女関係で刺されてるのに、このさわやかさは何だろう。変な感じ。
皆が心配してるところを回想させるのはまたなかなか、
でもお姉さんの超能力でっていうのはちょっとな0。。。
起きかたはラムネみたいだけど、ラムネのほうが断然良い!!

西村 小夏  CV:成瀬 未亜

幼なじみの二人を置いて、姉を応援していた妹にいくのは抵抗を感じたが、
小夏の雨の中の泣き顔を見たらそんなの気にしなくなるわ。
この二人はまぁ結ばれて1日しかたってないけど他の皆への報告やらフォローしてない。
結局結ばれてからはエロエロしまくりで皆との輪については深く触れなかった。
春菜や伊織ルートより雑だ。同じ幼なじみなんだけどな0。
バイブも使い自慰するとはやはりエロエロだったのか。
春菜ルートでバイブと首輪を送りつけていたことはある。
自分は媚薬に猫耳しっぽバイブとなかなかのもの使ってるし。

速水 伊織  CV:安玖深 音

伊織はずるいと思うんです!!!!!
この性格は卑怯!萌えずにいられるか!!!!!

もう伊織が可愛すぎるーーーーーー!!!!しかも美人!!!!
かわいさと綺麗さを両方備えてパーフェクトですよ!
常に一番心地よいツンとデレの複合型!これが一番好きです!!!
「うー」って唸り声いいね0唸り声萌え?ののの「にぅ」も唸り声か。
他のヒロインより盛り上がりが多いし、エロも多いし、春菜と違って過去のエピソードあるし、伊織のが一番いい話だ!
サイドストーリーで伊織の心情を見せるのはいいね。
伊織が春菜をどう思ったのかとか、なぜ受け入れたのかとか、いかに主人公が好きなのかとか良くわかる。
あの髪飾りは秀樹からのプレゼントだったのか。
ラムネやサナララみたいな趣味がアレな感じじゃなくてよかったよ(ラムネは七海先生だからセーフだけど)、可愛いというか綺麗だし。
秀樹ステキーーーーーーーー!!!!!
体育倉庫でいじめられている伊織を助けるなんて、これほどいいシチュエーションはねぇ!
典型的だが燃えるし効果も強い!
ここまでかっこよく助けておいて付き合わないのもな0。
昔から周りからは公認だったんだな。勘違いだけどね。
だけど事件の原因は秀樹だったのか!!これはやりきれないな。
それでも伊織を一番大事にする!それが男だ!!!
春菜ルートでは伊織は綺麗に引いてくれたが、こっちでは春菜が乱すのかよ。
痛いね0ままならないねこういうの。
今まで幸せだった報いでもあり、これから幸せを勝ち取るための試練か。
みんなが望んだから不安定ながらも続く幸せ、みんなが他の人を少しでも思いやれば続く幸せか。

諏訪 ののか  CV:九条 信乃

黒いキャラで九条さんの声はマッチしすぎで悶える(*´д`*)
ずっと目を閉じていただけあって、開いたときの威力はなかなか。
うはぁ0先輩はかわいいな0意地悪なとこも甘えてくるとこもかわいい0
口調もかわいいというか好き。中の人とも相まっていい具合に仕上がってる。
すごく愛でたくなる♪
ののかも勝手に自分で背負ってしまっていたのか、翠ルートでも垣間見えたけど辛かったんだな。。。
布石は実に分かり易いものばかりだったからいなくなっても驚きはしないが、車の中で泣かれるとうぅぅ(つД`)
消失感はもっと上げたほうが良かった。
小夏のとき並みに廃人近くまで落とせば上がったときの勢いが増したのに。
じいという新キャラも掘り下げて欲しかったが、軽く解決。
もしかしたら光一も飛行機の便を遅らしたって言ったけどあれは嘘で、前にののかが言ってた飛行機の便を一回くらい遅らしてもいいを実践させたのか?でも光一はそのセリフ知らないはずだけどな。
ちょっっっっっメイド服で声がアレだとまるでみく(ry

藤宮 翠  CV:加賀 ヒカル

あんなにかっこいい動作と言動なのに、
恋と言う初めての感情に戸惑う少女か、うは0いいね0♪
声質と言葉遣いがかなりマッチしてて聞き惚れる(*´д`*)
姉も呪われていてののかを助けるために呪いをでっち上げて、
自らの体に怨霊をいれ待ち構えていた寿命で死んだのか。
確かにこれなら翠は恨みはしないか。
寿命だし、本人も納得しての笑っての死だったしな。
幽霊で出てきちゃったよ!しかもプレイを全部見られていたなんて(;´Д`)
聖さんもかっこいいわ0もう漢じゃないか?

御代 柊花  CV:近藤 知佳

これ別にいらない、さとがえり編ネタ多すぎ!
しかもほとんどわからん!夢えちぃだけが救いだ。
巫女攻略するよりミコトちゃん攻略させろよ!!!!!
あそこまでフラグやえっちぃイベントがあったのに攻略不可なんて。゚(゚´Д`゚)゜。

総評

とりあえずこのバナーに突っ込みを入れさせてもらおう!

feng第4作 青空の見える丘バナー プレイすれば納得の黄金比?!

ツン:デレ=3:7は黄金比じゃないだろ!!!!!
どっちかというとツン:デレ=7:3だろ!!!!!!

ツンデレは浅く広いがかつ深いともうわけが分からない分類になってきたし、ちょっと分析するか。
伊織の場合、作中ではソフトツンデレと言われているが、
ツン→デレ移行型ではなくツン・デレ複合型なのは言うまでもない。
が、素直になれないタイプに近いし、フラグあったのは子供時代だし、
あまり変化がないことからツンデレといっていいのかどうか。
さり気にツンデレと言うのはいいが、宣伝文句として言うのはちょっとな気もする。
でも伊織はかなり好きなタイプだし、かわいいので許す!!!!(ぉ
ちょっとカトレアにも似てるしね。
よくこういうハーレム状況なゲームはあるけど、
珍しいのはその状況はとても微妙なバランスで成り立っていて、
しかも期限もあるという現実的なところを出しているところだ。
自分のことを考え相手のことを考えみんなの事を考える、
恋愛が絡むととても難しいことをみんなやっている。これはすごい!
それをさせるだけの空間があったのだろう、
一歩進みたいけど決してこの関係を壊したくないと思えるものが。
主人公の秀樹もこっそりすごい人だった!!!
目に見えるすごさはないものの、相手のことを考えどうするべきかをよくわかっている。
相手の気持ちを汲み取るのもうまくて、惚れ惚れするセリフを言ったりしてる。
ラブレターのときに、あの二人の気持ちを知っていて自分はどうするかを考えている、というのが分かったからかなり印象が良くなった。
秀樹だからこそみんながみんなでいられたんだろうな。
ごじつだんの女視点でのエロシーンは珍しい!!!!
エロ中の相手の気持ちもわかって新鮮だ!
サイドエピソードもそうだがヒロイン側の気持ちを表すことで話に厚みができてる。
こういうのは好きだな0もっと他のゲームでも取り入れて欲しい。