Dear My Friend Complete Version

DMF_pac

ブランド light
発売日 2005年12月09日
ジャンル ADV
原画・キャラクターデザイン くすくす
シナリオ NYAON / 正田 崇
音楽 樋口 秀樹 / 梶原 正裕
ムービー

シナリオ

とてもベーシックな純愛系エロゲだった。
シナリオは長さは長くもなく短くもないちょうどいい。
初心者向けエロゲとして薦めやすい感じ。
ちょっと重めの展開はあるが、後に引くものじゃないから許容範囲。
主人公の気付かない振りや優柔不断はいらいらするが、どのルートも案外ラストの展開はおもしろかった!
日常会話は普通。小麦だけはおもしろい(笑
キャラの担当は麻衣・都香・月夜はNYAONさんで、冴香・小麦が正田さんだと思う。
どちらのライターも自分が担当じゃないキャラは積極的に使わないから、キャラ崩壊は起こしてないが、ルートによって現れる人が偏るしまったく現れない場合もあるからちょっと気になる。
冴香ルートの麻衣くらいか使われたくらいか。
マージしかやってなくて、PC版とPS2版をスキップで一気に片付けたけど、あまりにスキップ画面見続けたせいで酔った。

グラフィック

くすくすさんの絵は文句なし、申し分なく綺麗だし可愛いし♪
牛丼食ってる都香が妙に男らしかったくらいか。
あと貧乳とされてるキャラが貧乳じゃないってとこ、くすくすさんは貧乳が描けないのか?
枚数は絶対量を見ると少ない見えるが、行動範囲が狭いのを考えれば普通。
画面をスライドさせるほどのイベント絵があるのは珍しい!
インパクトを与える場面で効果的!
雪のエフェクトは雰囲気が出て良いんだが、ループ用じゃないのか、つなぎ目で途切れるところがあるからそこは減点。あと結構CPU食われる。

立ち絵

絵はこれも綺麗だし問題ない。
差分は少なめ。泣き顔差分が個人的には好き!
漫画的記号があるし意外と豪華。汗の記号は見難かったけど……

音楽

音が多いものが少ないが、BGMとしてはいい感じ♪
歌曲もなかなか。
OPの『Dear My Friend』はしっとりしって好き。
月夜の挿入歌『たまあひのうた』が回文になってるのが一番の驚き!!!

操作性

スキップは速いが、
PC,PS2、マージと既読判定が共有できてないから差だけ読みたい場合つらい……
3つも用意しといてこの仕様はいじめとしか言えない。。。
テキストの出現方法が特殊、普通のゲームのようにに流れて出てきてるが、
出てきてすぐは文字が透過してて、ちょっと経つと透過しなくなるシステムなのだが、
テキストが短い場合は透過が戻るのが遅くてテンポよくクリックして次にいけない。
透過スキップして次のテキストへという感じで、2回必要。
日付画面を飛ばせないのが玉に瑕。クリックで飛ばせるようにしてくれ!
バックログがテキストウィンドウに出てくるので読みにくい。
システム画面の移動が遅い!!!
回想のページを変えるとき、右に引っ込んで右から出てくるあの演出いらない!
表示される速度が遅くていらいらする。

ムービー

最初に格言とセリフから始まるムービーも珍しい!
コンプすると(というか都香を攻略すると)『Dear My Friend』や格言の意味が分かるね。
最初のカップや校門、電車のホームなどさりげに3Dが多い!!!
にしても麻衣のCGを使いすぎの気もするし、ネタばれしてるような……

↓↓↓↓↓↓ 以下ネタバレあり ↓↓↓↓↓↓

キャラ別感想

久城 麻衣  CV:かわしま りの

にゅうにゅううざいんじゃボケーーー(小麦
麻衣ルートやってるときは気にしなかったが、他のルート行くととたんにウザくなる!!
都香と冴香ルートだと特にウザい!!!!!!
麻衣は血がつながっていたことを知っていたのか。
だから許されないことなんて。でも好きになるしかなかったって?
前の恋愛をする時間をくれた人を好きになるというのを自覚していながら、それを行ったのも
行動に謎がある。
とことん拒絶してその末に麻衣が家出しちゃって、もうこれ以上自分をごまかすのは無理だと気付き、麻衣が許してくれるか分からない、麻衣と結ばれるか分からないが、この気持ちだけは伝えようと歩き出す。
へたれ主人公のよくあるパターンですな。
父親のところに行くからって別に恋人にはなれるじゃん……遠恋という考えはなし?
にしても母親から虐待を受けてたのさりげなく告白しすぎ!!
重いことなのにさりげなさすぎ!!!
麻衣の母親は結局救済されなかったな。
このルートの主人公は麻衣に冷たすぎるし、酷い扱いしすぎだよね。
もうちょっと謝るとか誠意を見せてほしかったな。

北沢 都香  CV:九条 信乃

『Dear My Friend』これは都香の作品だと確信した!!!!
裏切られるのが怖いから、好きにならない信用しない。
だから恋人になれないし、友達のまま。
でも寂しいという気持ちも抑えられない。
それでも平然と明るく振舞う都香は強い子だ!
妊娠を除けば、月夜のほうが強い子だけどね。
う〜ん主人公があまりにも都香にせまらずへたれすぎてどうもねぇ。
自分の勘違いのような感じで、都香の心が分からず振られたから、しょうがないといえばしょうがないが、
いまも都香の心がどこにあるかわからなくて踏み出せないのか。。。
全部終わってからも、あまりにも恭一が素直にならなすぎてるからいらいらする。
せめて付き合ってからは堂々としろよ!
予想通りだったけど、都香とは一回やってたか。過去があるキャラ大好きです!!
1日だけ恋人か、怖くて受け入れられなくて、でも離れてほしくなくて、一緒にいたくてこういう行動を取ったのか。
しかもその1回でどんぴしゃり!!!妊娠キタ——(゚∀゚)——!!
わくわくしてくるねこういうの♪
プレイしてるときは辛い感じがするが、だからこそ後に残るし、重い話が好きなのかなやっぱ。
都香っていとこだったのかよ!!!こずえさんの兄が都香の父親だとは……
都香がいとこって所はたいして関係なく、こずえさんの兄が都香の父親という設定が欲しかったのだろう。話を終結させるために。
他のルートではパラレルで妊娠してないかもしれないが、これじゃ都香以外のルートいけないわ、月夜は方は主人公が近寄らなきゃ逆恨みも収まるし。

栗原 月夜  CV:西田 こむぎ

しょっぱなっから胸糞悪い話だ。
月夜は平然としすぎてるから怖いのも分かる。
この話だけファンタジー。なぜに?いい話だから良いけどさ。
命を分け与えるなんて自己犠牲の最たるものだな。
ようやくすべてのわだかまりがなくなって幸せが訪れようってときに落とすんだよね。
死ぬだけでも痛いのに、自分が生きてるのは最愛の人の命の半分をもらったからなんて辛すぎるだろ。
半分は自分が殺したようなもんだし。
月夜BADはそう考えると罪悪感で潰されなかっただけでもすごいのか。
俺が主人公だったら満場一致で「こいつらが悪い」を選択してるわ。
BADENDの人生だな……
主人公の命を分け与えるのはちょっとは考えたが、実行は無理だと思ったんだが。
こんな歌っただけでできるとは……
いやこれは主人公の命が月夜の命のかけらだったからこそできたことかな?
月夜から命を分け与えてもらった者達が、歌声に寄せられるシーンはよかったな〜。
この命を分け与える歌も回文になってたりと芸が細かい!!!
しかし4分の1ってことは20台前半で死ぬな〜、なんて現実的なこと言ってみる。

黒崎 小麦  CV:金田 まひる

カラミティ!!!!!
正直シリアスなストーリーより笑いの方しか記憶に残ってない(笑
だって普通に追っかけて抱きしめて押し倒して終わったし(ぉ
カラミティはもとより公園の待ち合わせの印象が強い。
てっきりBADENDだと思って進んでたんだが……そのままいったのは驚いた!
小麦は肝要だな〜つか惚れたほうの負け?
最初ビジュアルイメージからこのキャラを創造できなかったが、
声優が金田まひるだったから納得、見逃してたか。
電波じゃなくて試験管ベイビーだったのか(ぉ
正当な順序を踏んで生まれなかったから、自分を人間として見てない。
あの耳はそのコンプレックスの裏返し。
人間じゃないと言われたからその反抗で耳をつけた。
行動は電波だけど、筋は通ってる。
さすがに本物というファンタジーにはならんか。
追加エピソードのカラミティオブムギがカオスすぎる!!!!
普通に無限ループにはまったwww

永村 冴香  CV:一色 ヒカル

なんつーか普通だったな。。。
すごくベーシックな姉御系。麻衣がかなりうざい。
麻衣がうざいが意外にもやり手だ!
観覧車で冴香の気持ちを見定め、バレンタインでは有無をいわさず攻めるなんて……
その雰囲気に乗ってしまった主人公がどうしようもないけど、プレイヤーとしては幼馴染という強みを活かしきれていない冴香じゃ、麻衣のほうにいってしまうのもしょうがない気も。。。
普通に別離が近づいてきて決着をつけたか。
隣に麻衣がいて壁が薄いのにセクロスwww麻衣カワイソス。

杉野 司  CV:桜川未央

ギャグならまだしもマジだと全力で逃げ出したいな……

総評

最初に言ったが、初心者向けエロゲ。
全体的完成度は高い。
NYAONさんと正田さんも、ほぼ担当キャラしか使わずシナリオ書いてるので少しもったいない。
小麦はもっとおもしろく使えるキャラだと思うんだけどな〜。
他のシナリオでは全然出てきやしない。
シナリオ、グラフィック、音楽と文句ないが、システムが悪かった。
Complete Versionと銘打ってるくせに、ただ3つを個々に入れただけのように感じる。
既読判定はもちろん欲しいし、テキストが違うのでセーブ共有は無理にしても、一日単位でオートセーブしててそこからバージョン変えてロードできるとか、そういうのが欲しかった。