ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップス

ブランド ユニゾンシフト
発売日 2006年04月21日
ジャンル 恋愛初心者どきどき★ADV
キャラクターデザイン いとうのいぢ
原画 いとうのいぢ / ぺろ
原作・原案 @ピース
シナリオ 市川 環 / 風間ぼなんざ
音楽 水月陵
ムービー どせい

シナリオ

こっ恥ずかしい〜!!!!

読んでてすごく恥ずかしくなるくらいの純情ストーリー!
だらだらしてるから駄目な人にはかなり駄目だろうな〜。

あまりの初々しさに恥ずかしくて悶える!!!
怖くて先を進められないとか、もったいなくて先を進められないとかはあったけど、
恥ずかしくて先を進められないのは初めてだ!

シナリオ自体はすももルート以外は、まるっきり先が読める普通展開。
想像通りに話が進んである意味驚いた!
話数仕立てになっていて、1話当たり1時間弱くらいで終わる。

テキスト

グラフィック

のいぢ最高!!!!!!!
まぁこれがすべてと言ってもいい作品ですからね。絵買いの人がほとんどか?

SDのほうもかなりよい!!
動く漫画みたいな感じでおもしろい!ぺろさんもいい仕事してます♪

立ち絵

再度のいぢ最高!!!!と言っておこう。

立ち絵はかなり多い!
サブキャラまで表情しっかりしてるし服装よく変わるし。
とくにメインヒロインだからすももは815枚もあった・・・

音楽

雰囲気に合ったかわいくポップな感じの曲が多い。
主題歌のコイスル☆フローライトはけっこういい曲♪

効果音が多くていいけど、普通に歩てるとこに走る足音の効果音を入れるのはどうかと思う、歩く足音の効果音がないならしかたないけどあるんだから使おうぜ。

操作性

良くはないかな。
若干クリックして立ち絵を変えるのがちと遅い。そのせいでスキップは遅い。
最初は少しイライラしたけど、慣れれば大丈夫。

特に長い話でもないし、それに各話ごとの回想モードもついてるから、たいして問題ないか。

セーブスロットは十分。選択肢ルート分けるものしかないから少ないし。
ロード時バックログは死んでる。

音量設定で、各キャラごとにできたらよかったな。
ナコちゃんとノナちゃんは妙に声が小さいときあるし。

スタンドCGが見れるんだけど反応遅いし、1枚ずつしか進まないからかなり見にくい。
どうせならサムネイルにするなり、リスト化してくれればな〜。
まったくフローラの和服姿を見るのに何クリックいるかわかってるのか!!!(ぉ
キーボードやればまだましだが、それでもリスト化は必須だろ!

ムービー

かなりいい出来!!!

SDを上手く割り込ませて作られてるし、エフェクトも本編にないものが使われてるし(正直本編よりOPのほうが魔法描写とかうまい)、音楽とも合ってるし、雰囲気もしっかりつかんでて完璧ですね!

以下ネタバレあり↓↓↓↓↓↓

キャラ別感想

秋姫 すもも  CV:佐本 二厘

この作品のメインヒロインにして恥ずかしさの元凶です(笑

恥ずかしくて悶えまくりですよ!!

もう初々しくて見てられない!!声もすごく合ってて初々しさを倍化させてる!
恐ろしいほど純情ストーリーでしたね、すももはなんて健気ないい子なんだ(´д⊂)
友達もいい奴ばっかだーーー!!

それよかフローラだよフローラ!!!!

大好きですフローラ!
攻略させろぉぉぉぉぉぉヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´)ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ

金髪碧眼なのに和服(割烹着)って反則だよ!マジ萌える!
石蕗の気持ちをいち早く察知して、ナイスなアシストを決めてくれるけど、
俺はフローラを攻略したいんじゃーーーーー(ノ`´)ノ彡┻┻

さて落ち着いて、すももルートだが、
前半は恥ずかしさ満点で、後半はある意味予想通りの展開だったな。
演出がうまかったのか泣くほどじゃないが、潤んだ。

竜巻のCG既に見ちゃってたから、感動や衝撃が薄れたのもあるが。
最後の記憶が消えるのは、予期してなかったから、どう締めるのか期待してたんだけどちょっと締めが気に食わない!
キスされて好きだと自覚するのは物語的だが、逆にちょっと即物的かと……

奇跡的に記憶の断片復活したけどほとんど記憶ないし、記憶が復活するとこでもっとハルの心情描写を入れとけば、エロに入る違和感を軽減できたんだけどな〜。
でもハル自体好きだけどいいのかって躊躇してたからフォローのしようもないか。。。

あと星のしずくの薬を飲ましてから目が覚めるまでのインターバルはわからんけど、記憶がなくなってからエロまで3日しか経ってなくない??いくらなんでも早すぎだろ!!思い出すにしたってもっとこうちょっとずつ記憶の断片を拾っていかないと。

追記:
小説版の締め方はすごくよかった!!!!
著者も原作の市川さんだし、まんまななついろだった。

石蕗とすももの心情描写が小説だから多いし、こんなにすぐには解決しなくて切ない場面もあり、
アスパラさんも活躍したり、記憶がなくてもこっちのほうは納得できる出来になってた。
かなりおすすめなんで御一読あれ。

八重野 撫子  CV:宗川 梗

案外このルートドラマチックです。

恋愛が主体なんだけど、ナコちゃんとすももの話が主って感じだった。
すももルートやってからやると、すももがすごく不憫だ(´д⊂)

でもすももがすごく強い子!!!石蕗の気持ちに気付いても、平静を保ってさらに応援までするなんて。
いままでのすももでは考えられない精神力の強さを見た!

すももに食われてる印象があるが、ナコちゃんの泣き顔はすごい攻撃力だった!!!
いつも表情が乏しいから余計にキタ!

それよりちょっと矛盾点多すぎやしない?
まずレードルはその持ち主以外が触れると反発するとかすももルートで言ってたのに、ナコちゃん普通に使ってるし、しずく捕まえたとき分離の魔法言ってないし、そもそも分離の魔法って言ってるけど、最初以外しずくを引き寄せる魔法ってことになってるし、あとビンの蓋は本人が(もしくはスピニアが)閉めないと駄目って言ってるのにナコちゃんが普通に閉めてるし、どうなんだそこんとこ。
ナコちゃんがスピニアになったことにすれば解決するんだが、最初に特別な力がないと駄目だといってるし、スピニアの力はすももが出してしずくを捕まえる行為だけを行ってる感じだしな。

あとで気付いたが、上記の矛盾はすべては薬のおかげでなんとかなるみたい。

すげーな如月先生!!!フィグラーレの常識すら覆してしまう。

結城 ノナ  CV:永杜 紗枝

すももルートでは当て馬としては微妙だったけど、こっちではいいね!

かなりノナエロエロだわ〜。それなのに青春ストーリーですよ!
このルートが個人的には一番矛盾もなくしっかりしてたと思う。
綺麗なつくりの純愛青春ストーリーだ。エロイけど(ぉ

すももに負けるシーンがずんとくるね。
天才を相手にした努力家の姿がよく出てた。
それで貝殻に閉じ篭もるってのは可愛いな。
あの中は4次元空間になってるのかな?

個人的にはノナEDよりも松田EDのほうが好きだったり(ぇ
松田家最終奥義土下座かっこいい♪

総評

恥ずかしいくらいの初恋の初々しさに満ちた作品だった。

すももルートだと、いかに石蕗がぬいぐるみになるシリアス面に転換する前に、このこっ恥ずかしいストーリーを楽しめるかに尽きるね!
すもものほうは恥ずかしいという特性があったけど、他の二人のルートはちょっと物足りなかったな。
すももに食われてた印象が大きいし。

どのルートでも話の進みが遅くて、ちょっとつらかった。。。
別にシナリオが長いわけじゃなくて、無駄なセリフが多いのと、システムが悪いせいでそう感じた。

それよりこのゲームはサブキャラが魅力的すぎ!!
フローラに麻宮姉妹に弥生!のんちゃんは……どっちでもいいや。。。
野神奈々さんのすごさが光るね、見事に三人を演じ分けてるよ!
あと圭介、確実にお前はハーレムの中にいるだろ!!!!!!!!

メインの3人も魅力的なんだけど、このゲームのお気に入りキャラは
フローラ秋乃です!!

というわけでFD希望ー!