パルフェ 〜 Chocolat Second Style 〜

ブランド 戯画
発売日 2005年03月25日発売
2005年12月22日発売(Re-order)
2006年06月29日発売(PS2版)
ジャンル 美少女喫茶アドベンチャー
原画 ねこにゃん
シナリオ 丸戸史明 with 企画屋
背景美術 草薙
音楽 I’ve sound / ave;new(※Re-order)
ムービー 神月社 / RMG(※PS2)

シナリオ

新規シナリオは丸戸さんが書いたものではないし、下でネタばれ評価してますが買ってまでやる必要はないです!

テキスト

グラフィック

ねこにゃんさんの絵柄がこんにゃくから変わってしまっているので、パルフェのキャラとの違いがある。
パルフェのときは線が多いが、今のねこにゃんは線が多くない絵を描くのでどうしても手抜きに見えてしまう。
そして新規CGが少なすぎる!2つシナリオが増えたんだからもっとあると思っていたが。

立ち絵

PC版と同じ

音楽

PC版と同じ

操作性

PS2とは思えないほどスキップ極速!!それにセーブ&ロードも速い!
バックログからクイックロードできるもの好印象!
ただメモリセーブだから電源消したら消えると思ってたんだけど、消えてないからオートセーブのほうでメモリーカードに記録してるのかな。
スタートボタンでシナリオ飛ばせるのはいいんだけど、未読まで飛ばせるってアホじゃないか?

ムービー

起動してからのOPはPS2版のやつで固定。作中OPはパルフェ(無印)のやつ。
確かにネタばれの関係上Re-orderではなくて無印のほうを持ってきたのはいいんだけど、コンプしたら見れるようにして欲しかった。
PS2版OPはRMG作成だからなかなか出来は良かったんだが、いかんせん歌が糞過ぎてムービー自体の出来を落としてる。Leaf ticketで作らせたらいいもんになってたのにな。。。

以下ネタバレあり↓↓↓↓↓↓

キャラ別感想

風美 由飛  CV:宮崎 羽衣

花鳥 玲愛  CV:野川 さくら

雪乃 明日香  CV:稲村 優奈

涼波 かすり  CV:中原 麻衣

杉澤 恵麻  CV:千葉 紗子

夏海 里伽子  CV:新谷 良子

川端 瑞奈  CV:庄子 裕衣

これは駄目だ!
期待していた瑞奈の魅力を出さず、なんか暗い子に仕立て上げられちゃった。劣等感の塊って・・・
カトレアルートとかでからかってるときの輝きっぷりは全くなし。
やはり攻略ヒロインにしないほうがよかったか、脇役だから光るものってあるよね。
ルート構成はカトレアルートに寄生する形で進行。新鮮味がなくてつまらん。
さらに他のルートからパクってきてるエピソードがある。
最後の締めも解決したようで解決してないような・・・綺麗ごとで済ませた感じ。
この努力論もなんか気に食わない。ちょっと一言ずつ突っ込みを入れてみる。
「努力すると、それ自体が意味になるんだよ」
これはあくまで成功した人の理論だよな。。。
「いろんな力がついて、いろんな人が助けてくれて、必ず次に繋がる… それを、ファミーユのみんなが教えてくれた」
助けてくれること前提の話なのか!でもファミーユに関しては既に全員にフラグが立っているので助けるだろうけどさ。
「その蓄積は、単なる結果以上になることもあるよ。…今のファミーユ、みたいにさ」
ファミーユが成功したのは個々の努力は確かにあると思うが、今のファミーユはみんなが集まったから成功したのであって、努力の蓄積ではないと思う。
努力したけど結局駄目だったっていう過去の経験は無視し、最後の対決をあたかも努力で勝ったように見せてるが、最後の対決は才能や努力うんぬんより、今まで一人で戦ってきたから負けたのであって、みんなで戦ったから勝てたというのが正しいと思う。
だからここは本来、個人の努力ではなく、みんなの結託した力を押し出したほうがいい気もするが、そうすると今までのは何だったのかということになるのでそうもいかず。もう根本から変えるしかないか。
才能に関しては由飛と玲愛との関係を、玲愛と瑞奈との関係に持ってきたような感じ。
そもそも玲愛は才能の人じゃなく努力の人だから前提が間違ってると・・
通して努力すればなんとかなるという感じだが、細かいとこを見てけば決してそうではない。
最初に瑞奈が言ったことのほうが正しいと思う。
締めはこうすればよかったかな~とかいろいろ考えたけど、どうもうまくいかず。もう丸々変えないことにはどうしようもないかも。
ちと自分の感覚に合わなかったな。。。

沢崎 美緒  CV:斎藤 桃子

全体的にはよかったがシナリオ・テキストが丸戸さんではないということから、どこかパルフェっぽくない雰囲気があった。
ルート構成は瑞奈と違って寄生はせずに独自ルート組んでるのはいいんだけど、こっちもちょっと他のルートからパクってきてるエピソードがあって残念。
良かった点は話の構成に人に与える迷惑を持ってきたとこかな。
確かにかなり人の助けを受けてるからね。
里伽子を比較対象に持ってくるのはいいね、やっぱりどのルートでも里伽子に少しはつなげないと。
ただ里伽子に対抗しようと味覚障害を持ってきたのか知らないが、全然伏線の張り方や重みはまったく足りません!
特にかすりさんのわさびケーキとか無茶がありすぎる。唯一まともな伏線はお姉さんに苦いコーヒーを飲ましたとこくらいかな。
丸戸さんは誤字が少ないことで有名だけど、このシナリオ書いた人は誤字が結構ある。まぁここはライターを責めるべきなのか、デバックした人を責めるべきなのか。
最後の締めはどうかと思った。落とすとこは落としたんだから上げてくれよ!
確かにお姉さんの薬飲んでた布石は回収できたけど、そのためだけに最後に持ってきたような、つかお姉さんが不憫でHAPPY ENDっぽくないんだよ!
あそこで終わらさずに何年後っていうので、最後に最低でも回復してみんなが楽しく過ごす一枚絵でも入れて欲しかった。お姉さんが行った先で結婚したとかあったら救われたかも。
これだけは絶対に譲れないのはなんで呼び名をジンにしたかだ!
あの呼び名は誰もが踏み込んでこない聖域で、『じんくん』きょうだいの証 じゃなかったのか!
一体なに考えてんだ・・・作中では恵麻がそう呼んでるからうつったみたいに書かれてたけど、ただ他のキャラと呼び名がかぶらないようにしようとしたらこうなったように思ってしまう。

PS2版新要素に対する総評

もう蛇足と改悪に満ちた作品です!
悪い点①
追加シナリオのライターは丸戸さんではなく、片塚無さんと叶希一さんという方々です。
どっちがどのシナリオ書いているのか分かりませんが、上で書いたようによくはありません。が、悪いわけでもないです。
はじめ新規シナリオからやって納得いかないとこはあったもののシナリオとしてはそれなりの出来かなと思ってたくらいだし(一度フカヒレ家でそう書いたけど)、でもやはり丸戸さんのシナリオと比べると見劣りしてしまう。
ただ原作のエロ部分の修正のかなり下手です!
まるで今までの流れを無視した空気の読めさっぷりといったらない!!
かすりさんのはましだったけど、3人クリアしたあたりから既存キャラは最速オートでプレイしてたからよく覚えてないや。
あとなんとかエロ直前のCGを使おうとしてるから余計シナリオに無理がくる。いっそ丸々書き直してくれたほうがよかったけど、瑞奈と美緒のルートを見た分ではそれも期待できず、どうしようもない。
そして他ルートにおける美緒の扱い!
文章をほとんど変えてないので、話の節々に一言挟むくらいですが、たまに存在自体を忘れられることすらあります。
これはもういっそのこと美緒ルート以外では美緒はファミーユで働かないという設定にしたほうがいいと思う。
ほぼ空気状態ですし、正直なとこ一言挟まれるのもウザイです!
総合して新規ライターはシナリオ自体は普通の出来なのに、キャラの扱い方や原作のエロ部分の補間が下手だったために、悪い印象を受けてしまったように思われる。
あとパルフェっぽくないと思ったのはテキストのせいかな
悪い点②
声優の悪さ!!!!
PS2版声優は原作の方に慣れてるというのもあるが、全く使いもんにならない!!
そうそうにPS2版ボイスはギブアップしちゃったから一部しか聞いてないけど、似てる似てない以前の問題で(当然似てないが)演技が原作と違うってのはどうよ!
声の印象が違っちゃ受ける印象も変わってきちゃうじゃないか!
原作の声聞いてないんじゃないか?
原作ボイスでもPS2版に新たに増えたセリフの声が違いすぎ!!
急に声が変わるからすごい違和感がある。
これは声優のせいもあるが、音量やキーの高さが違うのはあとで直せたんじゃないか?
原作と同じセリフ言ってるのに翠の声がなんでPS2版の声なのか理解できない!
新規に声入れなくていいんだからデュアルにしろよ!
悪い点③
由飛ルート後半で由飛が店内で歌うシーンの歌が、どっちのボイスに適応してようとも強制的にPS2版の歌が流れたこと!なぜ切り替えられん!
これを聞いたときはかなりぶっ飛びましたよ!
曲調も合わないし、そもそもサビの部分歌ってんの一人じゃないし、もう馬鹿じゃない?
元の歌の「つまらない恋」は歌詞に丸戸さんまで関わってるというものなのに。。。
しかもEDで名前間違えられてる。風見って・・・
悪い点④
ムービーにRe-orderのが入ってなかったこと!入れろよ!
Re-orderにあったave;newのアレンジ曲が収録されてなかったこと!入れろって!
Parfait au Chocolatが入ってないこと!だから入れろよ!!
クリスマスに雪が降るのもないらしい(未確認)(確認済み)
当然だがエイプリルフールBADEDもなしだろう。というかどうやって出すか分からんし。
最後に良い点
PS2にしてはシステムが良かった!そんだけ・・・
まぁご覧の通り改悪でした。追加シナリオは買ってまでやるほどの価値はないです。
原作をやっている人はやらないほうがいいと思います。嫌な思いをすると思うので。
パルフェを始めてやる方もこれを初めにやって欲しくないです。パルフェの良さが伝わらない恐れがあるので。