ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナまさかの2DAYS~ 「ももクロ☆オールスターズ2012」 感想


初のももクロライブ行ってきましたー!!!!
アイドルのライブ自体が初めてだったから、なんか怖かったんだけど、
overture流れだしたらそんなこと吹き飛んだ!!

物販

10時に並び始めたが、購入終わったのが14時くらい。
前日のtweet見てたから、かなりガチだということはわかっていたが、
まさかコミケの大手サークル並に待たされるとは思わなかった……
原因はレジの数があるが遅いことだね、一個注文されたら一個取ってくるとかバカかと、値段の確認は大事だけど2度も電卓打たなくてもいいだろと。
列の進みは良くてストレスはそれほどでもなかったんだけど、
コミケに比べると整列スキルが低いから、ちょっと列が汚いね。
目当てだったギガライトと箱推しマフラータオルは完売で買えなかったけど、
他のものはちゃんと買えたから良しとしよう。
最低でも1時間以上前には並んでおかないと、目当てのものを買えないのか……
momotan_penlight
ももたん推しペンライトはデザインはいいんだけど、振りにくいのが難点だな。

ソロやユニットやゲスト

今回はオールスターズと銘打っていたので、てっきりエビ中でも呼んでいるのかと思ったら、かなり予想外のゲストが続いてびびった!
バックバンドだったりユニットで、大御所の方々が出てきたり、ももクロサマーダイブ2012の会場発表だけのために松崎しげるさんを登用したり、さらにはAKB48から指原莉乃さんまで登場したりと、バタエティに飛んでいて豪華だった!!
曲の方は、ほとんど前山田に持っていかれた印象w
デコまゆっぽいネタ曲もあったし、半分は前山田作曲だったんじゃないかな。
個人的に一番ヒットしたのは『あーりんは反抗期』。
はじめの「さーさき」コールはかなりツボにきた!

総評

イベント限定曲?が多くて、ももクロ既存の曲が少なくて、そちら目当ての人には物足りないものになったかも。
でもソロをやるのは久しぶりだったから、それを目当てにしていた人にはかなり満足できたのではないかと。
初めてのももクロライブだったので体力的に心配だったが、
途中にネタとかもはさんでいたし、問題なくいけた。
最後のアンコールでいままでの出演陣が全員出てきて、紅白のラストっぽくみえた。
今回のオールスターズはももクロなりに紅白を見据えて行ったのかなと。
勝手な妄想だけどね。
今回いくつか好きな曲が聞けなかったので、次回の西武ドームも行くっきゃない!
チケット取れるかな……

ももクロ☆オールスターズ 2012 セットリスト

オープニングムービー〜overture「ももいろクローバーZ参上!!」
01. DNA狂詩曲
02. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
03. LOST CHILD
04. BIONIC CHERRY
05. 労働讃歌
06. 涙目のアリス / 玉井詩織
07. 津軽半島龍飛崎 / 高城れに
08. あーりんは反抗期! / 佐々木彩夏
09. 教育 / 有安杏果 with 在日ファンク
10. 恋はあせらず / マス寿司三人前(有安杏果、玉井詩織、高城れに)with 在日ファンク
11. 渚のラララ / 百田夏菜子 with ザ・ワイルドワンズ
12. …愛ですか? / 玉井詩織 with 横森良造
13. 筑波山麓合唱団 / デューク・エイセスと1匹(高城れに)with 青空球児・好児
14. 街の妖怪さん / 高城れに with デューク・エイセス
15. それでも好きだよ / 指原莉乃
〜松崎しげる歌唱「愛のメモリー」「地平を駈ける獅子を見た」〜
16. Chai Maxx
17. ツヨクツヨク
18. 事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊(有安杏果&高城れに)
19. シングルベッドはせまいのです / ももたまい(百田夏菜子&玉井詩織)
20. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏 with ももメイツ
21. ももクロのニッポン万歳!
<アンコール>
22. 行くぜっ!怪盗少女
23. 走れ!
24. コノウタ(ももクロ☆オールスターズ Special ver.)