ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour -最終戦- 感想

ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour
横アリのときは不完全燃焼だったので、Summer Dive 2012行ってきました!!
場所は西武ドーム!!初めてきたんだけど超でけーーーー!!
詳しくは総評のところで書くけど、超たのしかったーーー!!!
ここまでライブではっちゃけたのは初めてだよ。
本当に頭のネジが外れてた感じw

舞台装置

360度ビューイングを今回も採用していて、どこからでも舞台が見やすかった!
真ん中の円状になっている舞台が回るのには驚いた。
メンバーがダンスを交えて動かなくても勝手に動く。
あまり激しい動きに合うシーンや歌もあるし、
こういう装置は合理的だしおもしろい!
円状舞台の真ん中はセリになっていて、お立ち台的に使われていた。
そしてこのお立ち台……回ります!
アンコールにはその回転を使って、走馬燈みたいな演出もしていて、
ドームを使った演出以外にも凝っているな〜と感心。
そしてSummer Diveといえば水しぶき!
盛り上がる部分では、水がアリーナに噴射していたし、
当然ココナツでは、メンバーが噴射機で撒きまくってたw
ちょうど場所的にほとんど水がこないところだったので、
まるで濡れなかったが、ど真ん前の人とかはかなり濡れたみたい。

物販

前日物販日を設けてくれたので軽く買えた。
でも公式サイリウムが売ってなかった(´・ω・`)ショボーン
通販であとで買えるんだけど、すぐ売り切れちゃうんだよなー。

総評

今回は物販にもストレスなく買えたし、
セドリも新曲からメジャーどころまで網羅してくれていて大満足!!!
ソロやユニットもたまにはいいけれど、
それが大半を占めるってのはやっぱり良くないよね。
ももクロはグループとしての魅力が一番でかいと思うし。
そして席がかなりよかったのもプラス。
緑ロード?の先端のすぐ前だったから、
Chai Maxxのときなんかは杏果がすごい近かった♪
やっぱり席がいいとテンション上がるねー!
後半ではしおりんが緑ロードに来てくれたし、席って重要だなって思った。
次回はももクリ2DAYS。
横アリのときは初日でしょんぼりだったので、25日狙いで行こうっと。
できれば2日連続で行きたいけど、まぁチケット取れないだろうな。

余談

ももクロのメンバーが歌っているのを生で近くで見るのは初めてだったんだけど、なんだかんだいってかわいいね!
歌がうまいとか、すごく美人とかっていうグループじゃないけど、万人に好かれる的なかわいさなのかな。
それでそれを一番表しているのがライブでの歌とダンスなんじゃないかな〜と、
ライブを見れば好きになる(より好きになる)系のグループだと思うわ。
あとすごい余談でもう一個。
メンバーがよく言っていたしおりんの足だけど、ほんとに超長い!
ニーソ履いていても絶対領域がすごく広い。
近くで見たのと、ほかメンバーと比べると実感できるわ〜。

セットリスト

ももいろクローバーZ「ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour 〜最終戦〜 8.5 西武ドーム大会」セットリスト
オープニングゲスト:吉田兄弟
01. ワニとシャンプー
02. PUSH
03. Z女戦争
04. DNA狂詩曲
05. CONTRADICTION
06. D'の純情
07. キミノアト
08. ミライボウル
09. もリフだョ!全員集合 / もリフ
10. 天手力男
11. キミとセカイ
12. BIONIC CHERRY
13. ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門
14. ピンキージョーンズ
15. 労働讃歌
16. Chai Maxx
17. サンタさん
18. 行くぜっ!怪盗少女
19. スターダストセレナーデ
20. ココ☆ナツ
21. ももクロのニッポン万歳!
22. コノウタ
<アンコール>
23. 走れ!
24. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
25. オレンジノート
26. あの空へ向かって