この青空に約束を— 〜melody of the sun and sea〜 簡易感想

konnyaku_ps2
とりあえずACT.2までやってみたんだが、
意外にも出来がよかった!!!
いらないデュアルボイスもなくなったし、システムも向上してた。
ちなみに今アルケのTOP絵はねこにゃん氏書き下ろしになってる。
もっとやる気出せねこにゃん!微妙に紙が汚れてるしwww

シナリオ

最初のほうなのでシナリオ修正が凛奈の下着姿が制服姿になり、航のセクハラ発言や行動が少し制限されてるくらい。
酒の効果が暑さのせいや、ジュースの飲みすぎのせいにしたのは無理を感じたが……
あとあとも酒の描写は全部ジュースで通すし、むしろこれは世間体を気にした比喩と考えたほうがいいかもしれない。
本当の評価を下すのはエロがあったとこをどうフォローしてるかに尽きるし、まだ安心はできない。

OP

出来が良かったっていったのは、なによりOPが原作のままだったってこと!!!
これはもう諦めてたことだったんだが、まさかのまさか!原作OP使ってくれたよ!!!
一回OPまで話進めれば、次からは起動したらPS2版OPが流れるようになった。
ここの構成もPCと同じだね。
PS2版OPはなかなかイイ!後半の凛奈の影が歩くみたいなのは良かった。
おぉと思えることも合ったが、新規CGのせいかも。
入りはPC版のほうがいいけど、全体ではこっちのほうがいい。
ただPC版みたいにヒロインだけでなくサブもOPに出して欲しかったな。
歌はあんま力ない。まぁPS2版パルフェに比べたら十分にいいけど。
OPのクレジットを信じるなら、『Pieces』『さよならのかわりに』もあるみたい。
『つまんない恋』が流れなかったあの悲しみはもうしなくていいみたいだ。
ACT.1終わった後のサブOPはPC版じゃなくてPS2版だった。
これはこっちのほうがいいね。
PC版のほうは正直微妙だったし。曲もインストだったし。
PS2版はムービーは普通だけど、曲がイイ!!!!
太陽と海のメロディに歌をつけたものなので、入りやすいし実際いい曲♪

ボイス

新規ボイスはまだ全然出てないから評価しにくいけど、
今のところは違和感ない。
PS2版パルフェのあのとてつもない違和感はないよ。

システム

システム周りは問題なし。
プレイしてても処理の待ちは一切なし。するするいく。
原作と違いセーブスロットがないのが一番の特徴
イベントモードがあるからか、セーブはゲーム止めたとこからのロード用しかない。
確かにいらないと言えばいらないが、なかったらないで寂しい。
選択肢なんてルート入るための場所選択しかないけど、一から始めるのはちょっとめんどいし。
スキップはたまに引っかかるけど高速。
背景チェンジや立ち絵の多さのせいで引っかかるのだろ思う。まぁPCでもあるし問題なし。
なんとタイトル画面の背景が時間によって変わる機能も搭載してた!!!!
これが入ってるとは思いもよらなんだ……
約束の日に『さよならのかわりに』もながれてたし、完璧じゃね?
PS2版パルフェでは雪も降らなかったのに……