サガフロンティア2について語ろうと思うんだ

サガフロンティア2について


なぜいまサガフロンティア2なのかと!!
20th Anniversary Original Soundtrackを買ってしまったからとしか言いようがない!!!!
これのせいで毎日サガ音楽に満たされ、気づいたらやっていた。
サガフロンティア2といえば、音楽と背景は神!と言われている作品。
その名のとおり、システムがサガフロンティアやロマサガとだいぶ異なる。
多くの人がドロップする要因となったと思われるものが、
1.フリーシナリオがなくなり、フリーイベント(年表)に変わったこと。
 これにより、自由度が下がり、さらにどこでキャラを鍛えればいいのか分からない。
2.主要キャラが年代ごとに異なる
 ものによっては、感情移入がしにくくなり、キャラを育てる楽しみが薄れる。
3.デュエルで技・術を覚える
 攻略本なしでプレイするにはハードルが高すぎる
だいだいこんなもんか。
しっかり年表どおりに楽しんでいけば、かなりストーリーはおもしろいのだが、
サガとして見ると、ちょっと異端すぎて受け入れにくいもの確か。
負となる点はあるものの、はまればかなりおもしろいのに、残念な作品である。

サガフロンティア2 感想

さて前置きはこのくらいにして感想。
ストーリーは、ギュス編もナイツ編も最高だった!!!!
どちらのルートも、キャラの死に様が見事だった。
ソフィー、ニーナは、同じ時期にどちらの主人公も母を亡くすという、感動的な場面だし、
コーディに関しては、死ぬのが史実みたいだが、これは儚すぎた……
サガフロ2のヒロインと言ってもいいキャラの死だったので、衝撃が強すぎた。
ギュスターヴ、リッチはかっこよすぎだし。
年代を経るという利点、人の死を実に効果的に配置していったと感心する。
ギュス編は、TOやFFTが好きな人にはたまらないと思う。
そういう歴史の裏もうまく描いている。
ナイツ編は、3代に渡るエッグを追う物語(正確には4代だが)
こっちはまさにRPGといった感じだが、
3代まで物語を経る課程がすばらしい!!
DQ5でもそうだが、時代を経ると重みが違う!
どうにもこういうゲームの感想は書きにくく、
全く伝わらないかもしれないが、最後に1つ。
サガフロンティア2は、音楽と背景とストーリーは神。
と付け加えておこう。