120円の春

ブランド Interchannel
ねこねこソフト
発売日 2005年02月24日
ジャンル ハートフルミニノベル
原画 オダワラハコネ / 蜂矢 / u-r
シナリオ 片岡とも
背景美術 草 薙 / 他・・
音楽 Elements Garden / Barbarian on the groove /
猫野こめっと / 443 / feel / ebi
ムービー

シナリオ

とってもピュアなショートストーリー集です。
悪く言えばこんなフラグ立ったらいいな〜ストーリー。
すっごくほげ〜っという感じで見るようなシナリオ。
だいたい一つの話に一時間かからないくらいで終わります。
でも中身がないわけでは決してなく、伝えたいことはしっかりしてます。
子供心を忘れた大人(20代から30代くらい)におすすめかな。もしくは廃人の方にも(笑
ねこねこソフトからの移植ですがもともと18禁じゃないから、修正されてるとこは版権に関わるねたのとこくらいかな。
片岡とも氏らしい(鬱系もらしいと言っちゃらしいか、今回はないが)まったりとした話なので、みずいろ、ラムネが駄目な人にはだめかな。でも短いからやりやすいとは思う。

テキスト

グラフィック

CGの量から考えると、かなり多い!もっと長い話でこれくらいの量のCGのやつあるし。
背景はみずいろとラムネからの使い回しが結構あるが、綺麗なので問題なし。

立ち絵

小雪の面白い顔がイイ!
量は普通かちょっと少なめってとこ。

音楽

ボーカル曲が一つの話に一つずつ入ってるから豪華!
みんないい曲だし、個人的には「120円の春」がお気に入り。
BGMは移植前からの物とみずいろ等から持ってきてるのがほとんどで、新規は春と秋のボーカル意外だとほとんどない。

操作性

一般的なPS2のスキップ速度。セーブ・ロードは遅め。
話の一節一節でその話のメインメニューに戻るのは、ねこねこのときから同じだからいいけど(めんどいけどね)、そのたびにセーブ確認が出てくるのがウザい。

ムービー

OPと言うよりは、音声や文字を入れてるから作品の紹介みたいな感じだからプロモに近い。
本編で流れないし、春と夏で1つ、秋と冬で1つなのでそんな印象が強い。
プロモとしてみればいい出来。短いけど。。。

↓↓↓↓↓↓ 以下ネタバレあり ↓↓↓↓↓↓

キャラ別感想

[120円の冬] 小雪  CV:田口 宏子

はじめは銀河鉄道の夜とかを推察してたんだけど(大事な切符とかさ)、全然違ったわ。
何かをしたくて変えたくて、でも何をしたらいいか分からなくて、とにかく遠くへ目指し旅か〜。
いいね〜思春期ど真ん中!!
最初見たときはそんな面白いとは感じなかったけど、小雪の面白い顔はやっぱ面白いわ。後からじわじわきた。
その後の二人の関係が気になるな〜、年齢的に戦友みたいな関係になると思ったけど、果たしてあの相合傘みたいになるのでしょうかね。

[120円の夏] なつみ  CV:田口 宏子

何かが起こるかもしれない予感
2人で会うきっかけを保持したかった、似た2人。
青春だね〜。
出会いは必然で、偶然に思えてもそれは運命で…
こういうくさいセリフは、一応自販の不思議な力があったから運命と言ってもいいが、あくまで好きになった付き合ったあとで言う後付け的なもんだよな〜。
まぁそれはいいとして、問題は作中に惚れる要素及び惚れた場面がなかったことだ!
ちょっとくらいは欲しかった。
あの少し遅れたお詫びのお願いで、なつみは何をお願いしようとしてたんだろ?どっかに書いてあったかな?

[120円の秋] 秋子  CV:河本 明子

これ見てるとジャガーのジョン太夫を思い出す。
あそこまでひどくはないが、やってること同じだよ・・・あ、でもこっちは成功してるか。
たいしておもしろくない。カンナお姉ちゃんが出てきたくらいかな見どころは。
120円の春のためにあるシナリオみたいだ。

[120円の冬] 葉月  CV:能登 麻美子

パッケージになっているだけあって他のより長かった。
だいたい1.5〜2倍くらい。
この話は一言で言うと、
「廃人更生物語 〜ロリは偉大だった〜」
って感じ(笑
よく2500万円くらいで一生暮らそうと考えたな〜、すごい思考回路だ。
しかもかなりの廃人だ。。。ネトゲはやったことないけどこういう世界なのか・・・
だがそんな廃人でも小学生がほぼ毎日遊びに来るって、なにこのハーレム!
小学生の前でラムネやんなよ!!
しかもそのあと七海にあっても反応なしかよ!モニタに七海映ってたじゃん!
多恵先輩もスルーしてたし。
2人の関係はちょっと犯罪っぽいけどいい話でまとまったのかな。廃人脱出おめでとう!

[120円の夏 PS2版 番外編]

なつみの苦悩を悶え楽しむ話(笑
ねこねこソフトでおなじみのおまけだから、当然笑いで占めてるけど、他と比べるといまいち勢いが足りなかったな。やっぱコンシューマだからか。
新ぽん出たーーーーー!!!
みずいろの話とリンクしてるし!!
あ〜PS2版のみずいろもやらなきゃな〜。
カンナお姉ちゃんってもっと黒いと思ってたんだけど、案外普通かも。
他のおかえしCDとかおまけにでてくるカンナお姉ちゃんのほうがいいな。やっぱもっと切れなきゃ!